葛飾区ホームページ制作

選択ツールの使い方

「選択ツール」はその名の通りオブジェクトを選択するためのツールです。


イラストレーター選択ツールの使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「v」を押すと「選択ツール」に切り替わります。

使用頻度の高いツールなので、いちいちツールパネルのアイコンをクリックするよりも、キーボードの「v」を押して選択ツールに切り替えるほうが作業効率があがります。



選択ツール バウンディングボックス
「選択ツール」に切り替えてオブジェクトをクリックすると、オブジェクトの周囲にバウンディングボックスが表示されます。

バウンディングボックスを操作することで、オブジェクトを移動したり、変形したりすることができます。



バウンディングボックス マウスポインターの形状が変わる
四角形の角にあるアンカーポイントにマウスを近づけると、マウスポインターの形状が変わります。



イラストレーター マウスをドラッグすると回転する
その状態でマウスをドラッグすると四角形を回転させることができます。



イラストレーター選択ツールでオブジェクトを回転させる
マウスのドラッグを止めるとオブジェクトの回転もそこで止まります。



イラストレーター 複数のオブジェクトを選択する
複数のオブジェクトを選択したいときは、「Shift」キーを押しながらオブジェクトをクリックします。



イラストレーター 背面のオブジェクトを選択する
背面にあるオブジェクトも選択することができます。

例えば、四角形の後ろに円形のオブジェクトがあるとします。

背面にある円形のオブジェクトを選択したいときは「Ctrl」キーを押しながら全面にある四角形のオブジェクトをクリックします。

もう一回四角形のオブジェクトをクリックすると背面の円形のオブジェクトを選択することができます。

もし、円形の背面にさらにオブジェクトがある場合、もう一回四角形のオブジェクトをクリックすると選択できます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)