葛飾区ホームページ制作

フルCSSテンプレート 別のテンプレートを使ってみる

ホームページビルダー19クラシックのフルCSSテンプレートは、他にもたくさんあるので、ここから先は別のテンプレートを使ってみます。

ホームページビルダー19フルCSSテンプレート 別のテンプレートを使ってみよう!
「ファイル」から「フルCSSテンプレートから新規作成」をクリックします。




ホームページビルダー19フルCSSテンプレート 企業
今回は「企業」の「モダンーシアン」を選びました。

「カラー選択」をクリックして「モダンーオレンジ」に変更します。



ホームページビルダー19フルCSSテンプレート 企業 レイアウトを変更する
「レイアウト選択」をクリックして3番目の右カラムに変更します。

「OK」をクリックします。

「保存場所」と「サイト名」を入力します。

今回は保存場所を「D:\HPBテスト\サイト2\」

サイト名を「サイト2」にします。

テストサイトなので「会社名」などはそのままにします。

「保存」をクリックします。



ホームページビルダー19フルCSSテンプレート 別のテンプレートを使ってみよう2
ホームページビルダー19クラシックの編集画面に作成したテンプレートが表示されました。



ホームページビルダー19フルCSSテンプレート 別のテンプレートを使ってみよう! 保存先
保存先フォルダを確認してみましょう。

ファイルや画像など必要なものがすべて作成されています。

「ファイル」「すべて保存」をクリックして作成したテンプレートを保存します。

今回のようにデザインの異なるテンプレートやレイアウトの違うサイトを複数作成して、HTMLやスタイルシートのソースを確認してみましょう。

ソースを見ることに苦手意識を持っている方が多いと思いますが、ホームページを編集するにはソースの確認が必須になります。

ホームページビルダーの場合、ソースの書き方や使用されているタグがある程度共通しているので、確認しやすいと思います。

ソースを見ることを習慣にしていきましょう。


次回からは、今回作成したテンプレートを使い編集作業を行っていきます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)