葛飾区ホームページ制作

お問い合わせフォームの設定方法

ホームページビルダー19 WordPressビジネステンプレートの編集。

本日は「お問い合わせフォーム」の設定を説明します。

「お問い合わせフォーム」を使用できるようにするには「hpbダッシュボード」でメールアドレスの設定を行う必要があります。



お問い合わせフォーム設定方法 ホームページビルダー19
「hpbダッシュボード」の「フォーム設定」をクリックします。




お問い合わせフォーム 送信先メールアドレスの設定 ホームページビルダー19
「フォーム設定」画面が表示されるので「送信先メールアドレス」「必須項目が未入力の場合」「送信が成功した場合」「送信が失敗した場合」のメッセージをそれぞれ入力します。

会社の場合、お問い合わせ用のメールアドレスがあると思うので、そのアドレスを「送信先メールアドレス」に入力してください。

メッセージに関しては初期設定ですでに文章が入力されています。変更が必要な場合は修正してください。

入力が完了したら「設定を保存する」をクリックします。

それでは、「お問い合わせフォーム」が正常に動作するか確認してみましょう。



お問い合わせフォーム テスト送信 ホームページビルダー19
ブラウザーでホームページを開き、メニューの「お問い合わせ」をクリックします。

「お問い合わせフォーム」の各項目を入力します。



お問い合わせフォーム 必須項目 ホームページビルダー19
必須項目を入力しないで「送信」をクリックすると、ボックスが赤く表示されて送信することができないシステムになっているようです。



お問い合わせフォーム 全項目を入力して送信 ホームページビルダー19
すべての項目を入力したら「送信」をクリックします。




お問い合わせフォーム 送信完了メッセージ ホームページビルダー19
送信に成功すると、先程設定した「送信が成功した場合」のメッセージが表示されます。

「送信先メールアドレス」にメールが届いているか確認をします。



お問い合わせフォーム メールの受信内容と文字化けを確認
フォームの内容が正しく表示されているか確認をします。

「お問い合わせフォーム」で多いトラブルは文字化けです。

文字化けしていないかを必ず確認するようにしてください。

正常に表示されていれば完了です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)