葛飾区ホームページ制作

ビジネステンプレート「アクセス」ページにグーグルマップを表示させる方法

ホームページビルダー19 WordPressビジネステンプレートの編集。

今日は「アクセス」ページにグーグルマップを表示させる方法を説明します。

「アクセス」ページの編集はホームページビルダー側で行います。



グーグルマップの作成方法
「アクセス」ページを開きます。

ダミーの地図画像が表示されているのでその上でクリックします。



グーグルマップの挿入

「挿入」→「マップ」→「Googleマップ」をクリックします。



グーグルマップ地図検索
「地図の挿入」画面が表示されるので、「地図の種類」「縮尺」を選択します。

「地図の大きさ」は「更新」をクリックするとテンプレートの地図と同じ「幅」と「高さ」が自動で入力されると思います。うまくいかないときは手動で「幅」と「高さ」を入力してください。

「地図検索」を行い目的の場所を表示させます。

検索結果に候補が複数表示される場合は、目的の候補を選択します。

今回はサンプルなので東京駅を選択しました。

「OK」をクリックします。



グーグルマップ画像の大きさ(幅と高さ)
「現在選択している画像とマップを置き換えますか?」と表示されるので「OK」をクリックします。



ホームページビルダー19にグーグルマップを挿入
ホームページビルダーにグーグルマップが挿入されます。

これだけの手順でグーグルマップが簡単に作成できます。

「ファイル」→「すべて保存」をクリックします。

ホームページビルダーでは白地図ですがプレビューで確認すればきちんと地図が表示されます。

ファイルをアップロードしてブラウザーで確認をします。



アクセスページにグーグルマップが表示されました
「サイトの公開」をクリックしていつもと同じ手順でファイルをサーバーにアップロードします。

hpbダッシュボードにログインして「データの反映」を行い、ブラウザーでホームページを表示させます。

メニューの「アクセス」をクリックして「アクセス」ページを開き、作成したグーグルマップが表示されていれば完了です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)