葛飾区ホームページ制作

さくらサーバー データベースの作成 ユーザー名、サーバー、パスワード

前回まででドメインの取得、ドメイン追加の設定が完了しました。

WordPressを使うにはあらかじめデータベースを作成する必要があります。

それではさくらサーバーにデータベースを作成してみましょう。

さくらサーバー データベース新規作成
サーバーコントロールパネル左メニューの「データベースの設定」をクリックします。

データベースの設定画面が表示されるので「データベースの新規作成」をクリックします。




さくらサーバー データベース名、パスワード入力
データベース バージョン・・・MySQL5.5になっていることを確認

データベース名・・・自分で決めた名前を入力します。

接続用パスワード・・・自分で決めたパスワードを入力します

データベース文字コード・・・「UTF-8」を選択します。

「データベースを作成する」をクリックします。

データベース一覧が表示されるので、作成したデータベースが表示されていることを確認します。

WordPressをインストールするときに必要になるので
データベースサーバー
データベースユーザー名
パスワード
データベース
を控えておきましょう。

これでデータベースの作成は完了です。

次回はWordPressをインストールします。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)