葛飾区ホームページ制作

ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーで使えるようにする

前回、ムームードメインで新規にドメインを取得しました。

そのドメインをエックスサーバーで使えるようにする設定です。

エックスサーバードメイン設定1 画像
エックスサーバーにログインしてサーバーパネルに移動します。

サーバーパネルにある「ドメイン設定」をクリックします。

エックスサーバードメイン設定2 画像
「ドメインの追加設定」をクリックします。

エックスサーバードメイン設定3 画像
取得したドメインを入力して「ドメインの追加(確認)」ボタンをクリックします。

*取得したドメインが日本語ドメインの場合ピュニコードに変換してください。
こちらのサイトで変換することができます。→ピュニコード変換
「読書おすすめ.com」なら「xn--t8j4aa4n549x901b.com」になります。

以下のドメインを追加しますか?という画面が表示されるので「ドメインの追加(確定)ボタンをクリックします。

エックスサーバードメイン設定4 画像
「ドメイン設定の追加を完了しました」という画面が表示されれば完了です。


エックスサーバードメイン設定5 画像
「ドメインの一覧」に取得したドメインが表示されているか確認してください。

ムームードメインのネームサーバー設定とエックスサーバーのドメイン追加設定が反映されるには2~3日かかる場合があります。

取得したドメインのURLにアクセスをして「設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。しばらく時間を置いてから、再度アクセスをお試しください。」と表示された場合、まだ設定が反映されていません。

エックスサーバードメイン設定6 画像
上記のような画面が表示されれば、ドメインの設定が反映されているのでファイルをアップすることができます。

次回はエックスサーバーにWordPressをインストールする方法です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)