ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ) スロークッカーレシピ

スロークッカーレシピ。今日は「鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)」を作ります。

鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ) 材料
*鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)材料

・材料4人前
鶏もも肉300g
厚揚げ
レンコン300g
にんじん1本
たけのこ水煮
こんにゃく1枚

・調味料
出汁600cc(ml)
醤油100cc(ml)
酒50cc(ml)
みりん100cc(ml)
砂糖50g

私はレンコンんが好きなので300gにしました。材料の分量は好みに応じて調整してください。

鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)鶏もも肉300g
*鶏もも肉300g(カットする前)

厚揚げ、レンコン、にんじん、たけのこ、こんにゃくは適度な大きさにカットします。

鶏もも肉は、大き目にカットします。スロークッカーで煮込むと肉が本当に柔らかくなります。あまり小さくカットすると、ほろほろとほどけてなくなってしまうので注意してください。

鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)材料をすべてスロークッカーに入れる
*食材をすべて土鍋に入れた状態

市販の出汁の素と水600cc(ml)をスロークッカーの土鍋に入れます。

材料をすべて土鍋に入れます。

レンコンやにんじんなどかたい食材を先に入れるようにしましょう。

スロークッカーのタイマーを「弱」「5時間」に設定します。

スロークッカーのレシピ本には「4~5時間」と書いてあるので、時間がない場合は「4時間」でも問題ないと思います。

途中で一度かき混ぜて、味がまんべんなくしみ込むようにします。

私の場合、出来上がる1時間ほど前にあくとり紙をいれてあくをとります(レシピ本には最初からあくとり紙を入れると書いてあります)

スロークッカーで5時間煮込んだ 鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)
*5時間煮込んだ状態

スロークッカーで5時間煮込んだ「鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)」です。

 鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)完成
*「鶏肉とレンコンの煮物(煮しめ)」盛りつけ

盛りつけて完成です。

スロークッカーで初めて煮しめを作ったのですが、良くできていると思います。

鶏肉も柔らかく、レンコンやにんじんにもしっかり味がしみています。

味付けも薄すぎず、しょっぱすぎず良い感じに仕上がりました。

甘い味付けを好む方は、もう少し砂糖やみりんを入れたほうが良いかもしれません。

余った分は冷蔵庫に入れて、翌日も食べたのですが、一晩寝かせたので、味がよりしみ込んでいて美味しかったです。

冷めた状態でも美味しくいただけるので、お弁当のおかずにしても良いと思います。


ずるい暗記術

≪ 激うまチャーハンが簡単に作れるレシピ | | コロッケとキャベツのホットサンド ≫

男の料理コンテンツ一覧