ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

チンジャオロースの作り方

チンジャオロースが無性に食べたくなったので、地元スーパーの惣菜コーナーに行ったのですが、なぜだか今日は売ってない!

仕方ないので、別の惣菜にしようと思いましたが、やはりチンジャオロースが食べたい!

売っていないなら自分で作るしかない!

確かチンジャオロースって紹興酒とかオイスターソースで味付けするような記憶が・・・

ん~・・・・・面倒なのでクックドゥのチンジャオロースで手抜きしま~す。

チンジャオロース 作り方1 材料

たけのこの水煮、ピーマン、牛肉を用意します。

ちなみに中国語で「青椒」はピーマン 「肉絲」は細切り肉を意味するそうです。

中国では肉といえば豚肉ですが、日本では青椒肉絲に使用する肉は牛肉が多いですね。

チンジャオロース 作り方2 細切り

たけのこの水煮、ピーマン、牛肉を細切りにします。

牛肉は細切りにするのが難しいので適当です。

チンジャオロース 作り方3 野菜を炒める

フライパンに油をひき、ピーマンとたけのこを炒めます。

チンジャオロース 作り方4 牛肉を炒める

ピーマンとたけのこをいったんお皿に移し、牛肉を炒めます。

チンジャオロース クックドゥ

牛肉に火が通ったら、ピーマンとたけのこを戻して炒めます。

クックドゥのチンジャオロースをかけ、炒めれば完成です。

チンジャオロース 作り方5 完成

クックドゥのチンジャオロースを使用したので、簡単にできました。

シャキシャキのピーマンとたけのこに味のついた牛肉が混ざり美味しいです!

今度は豚肉で作ってみよう!

≪ ミートソースの作り方 | | 鮭缶レシピ 野菜スープ ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.