ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

初心者でも育てやすいハーブ

ガーデニング人口も増えてきている中、ハープを中心に育てる方もずいぶんと増えてきました。メジャーなハーブとして「スイートバジル」「ミント」「ローズマリー」「タイム」などの名前があげられます。ガーデニングで初心者でも作りやすいハーブは、「カモミール」「バジル」「タイム」「ミント」などでしょう。


初心者が始めるハーブのガーデニングでは、メジャーで育成に手がかからないものから始めるのがいいでしょう。育成途中でイレギュラーなことがあっても、どうすれば良いかの対応を調べやすいハーブがお勧めです。


タイムは人気もあり、育成しやすいハーブの一つにあげられています。古来から風味付けとして料理に使われてきましたが、他にも防腐剤や保存剤としても珍重されてきました。殺菌作用にも秀でているので、日本でも梅雨時の食中毒などの予防としても高く評価されています。


枝ごと切って吊るすだけで乾燥保存もできますので、タイムのハーブティーを飲んだり、うがいをすれば年間を通しての風邪の予防にもつながります。手塩にかけたガーデニングでは、その収穫時に一番の満足感を得られることでしょう。


タイムに限らず、その収穫の喜びを一年を通して感じられるハーブ作りは、一生の趣味ともできるのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)