ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ピアノ諸費用 発表会・グレードテストの料金

ピアノを習うにあたっては、月謝以外にも様々な費用がかかります。特に、ヤマハやカワイなどがやっている音楽教室でピアノを習う場合には、教材費、音楽教室が発行している雑誌代なども月謝にプラスされます。


教材費については、グループレッスンでも個人レッスンでも同じものを用いるので、どの形式のレッスンでも同額です。それとは別に、発表会があれば、出演費、衣装代などがかかりますし、グレードテストやコンクールの参加費用もかかるのが一般的です。


具体的な金額としては、発表会やコンクールの参加費用が10,000円前後、グレードテストは3,000円位からスタートして、ランクアップするごとにテスト費用も高くなります。
それと、ヤマハやカワイなどの音楽教室の場合には、ピアノを習うとなると楽器購入を勧められることでしょう。もちろん購入は強制ではないので、必要がなければ断って構いません。


ただ、ある程度の技術が身についてくると、ピアノを購入する必要性を感じてくる人も多いようです。ピアノを習うとなったら、いずれはピアノを購入することになると考えておいた方がよいでしょう。


なお、個人の先生にピアノを習う場合でも、年に1回は発表会があると思ってください。しかしグレードテストやコンクールはないのがほとんどなので、音楽教室でかかるほどの諸費用は必要ないと考えてよいでしょう。個人の先生に習う際に、月謝や発表会の費用以外にかかるとしたら、教室に通うための交通費くらいではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)