ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ニュースはイタリア語上達の早道

イタリアで放送されているテレビやラジオのニュース番組を視聴することも、イタリア語の上達に役立ちます。日本でもNHKのニュース番組の中に、イタリア語で放送しているものがあり、インターネットのストリーミング配信などで視聴できるので、利用するとよいでしょう。


また、ある程度イタリア語が上達している場合には、イタリア公営放送(RAI)のニュース番組がおすすめです。現地で話されているイタリア語で、タイムリーなニュースを理解していくことで、さらなる上達が期待できます。


イタリア語のニュース番組を視聴することは、正確なイタリア語の発音を学ぶことにもつながります。アナウンサーは、発音やアクセントを正しく話すので、それに慣れることでヒアリングや会話が上達していきます。


ニュースでイタリア語を学ぶ大きなメリットは、内容が把握しやすいことです。というのも、ニュースというのは短時間で多くの情報を伝えなければいけないので、分かりやすく簡潔な文章や言葉を使っているからです。


さらにアナウンサーが交わすやりとりや、相手に気持ちを伝えるコツなども学ぶようにすると、さらにイタリア語を上達させることができるはずです。それと、ニュース番組では社会のニュースだけではなく、生活に関係がある話題、スポーツ、芸能、ファッションなども知ることができます。


イタリアの人と話す機会が多い場合には、これらを知っておくと、コミュニケーションをとりやすくなるのではないでしょうか。イタリア語のニュース番組の視聴は、より一層の上達を目指す人にも、すでにそれなりのスキルを身につけている人にもおすすめです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)