ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

鼻(小鼻)の周辺は汚れている

人の体の表面にある毛穴で、一番密度の高い場所は顔だと言われています。その中でも鼻(小鼻)の周りは、位置的にも特に目立つため、汚れに関しての悩みを感じている方が多いようです。実際に鼻(小鼻)の周辺は、汚れがたまりやすい場所です。


鼻の周りは、汗をかきやすい場所ですから、皮脂の分泌量も他の場所より多くなっています。また、紫外線を受ける量も、鼻は他の場所に比べ比較的多くなっています。鼻周辺の汚れは他の毛穴と同様に、埃や細菌・古く硬くなった角質・油分などです。


それに加え、取り残した化粧品が無視できない量です。また、洗顔の為に使用した洗顔料までが、すすぎきれずに残ってしまっている場合があります。きめ細やかで潤いのある、綺麗な肌を保つためには、毛穴を清潔にして不純物を次の日に残さない事が重要です。良い洗顔料を使う事と同時に、きちんと濯ぎをする事が非常に大切です。


洗顔のやり方も重要で、自己流やアバウトな方法で表面のだけを綺麗にしている方が多く、完全に汚れを取り除いている方は、意外に少ないのです。では、回数を多くしてゴシゴシ洗えばいいかというと、それは逆効果です。皮脂はトラブルの原因になりますが、肌の潤いには欠かせないものです。


必要最低限の回数で、洗顔の質を確かなものにした方が良いのです。洗顔の過剰なやり過ぎは、肌を痛めますし、必要な油分まで取り除き、乾燥肌・敏感肌の原因になります。洗顔の後には化粧水などで水分の補給は欠かせません。


意外と守られていないのが、メイクを落とさずに寝てしまう事だそうです。毛穴だけでなく肌そのものにも、良い事はありませんので、必ずメイクは十分に落としましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)