ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

九州ラーメン紀行、PART2

味千ラーメン阿蘇高菜ラーメン
*阿蘇高菜ラーメン

結局今年も"九州ラーメン紀行"ということで、ラーメンばかり食べていたわけですが......、


熊本滞在の最終日、深夜食べに行ったのが"味千ラーメン"銀座通り店です。いわゆる熊本ラーメンの源流を感じさせてくれる老舗チェーンで、都内にも数店舗有り、特別熊本に来たからといって食べに行くこともないのですが、つい毎年立ち寄ってしまうラーメン店です。


ここのお気に入りは「阿蘇高菜ラーメン」、いつもこればっかり注文してしまいます。カウンターに置いてあるニンニクチップを、これでもか!というほどにふりかけて食べるのがお決まりとなっています。

久留米大砲ラーメン天神店
*久留米大砲ラーメン天神店

そして翌日福岡で帰る間際に訪れたのが、"久留米大砲ラーメン"天神店です。とんこつラーメン発祥の地久留米を代表する人気店で、以前は久留米で途中下車してまで食べに行ってたのですが、今では福岡の中心である天神でも食べることができるようになり、とても便利になりました。


"呼び戻し"と言われる開業以来継ぎ足し続けられている濃厚なとんこつスープと細麺の相性がもう抜群!久留米系とんこつの特徴とも言える豚脂の揚げ玉、通称カリカリがのった伝統の味わいが楽しめる「昔ラーメン」が超オススメです!

久留米大砲ラーメン、昔ラーメン
*昔ラーメン

いつもはほぼ満席なのに、この日はクライマックスシリーズ第5戦がヤフードームで行われていた時間だったので、珍しく店内はガラガラでした...。


何でも昨年12月、新横浜のラーメン博物館に出店したらしいので、機会があれば行ってみようと思います。

≪ 熊本ラーメン食べ歩き(^^)d | | 九州新幹線全線開通まであと少し! ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.