ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

熊本ラーメン食べ歩き(^^)d

大黒ラーメン暖簾

カントリーゴールドで熊本にやって来ました!
いつもは福岡経由で熊本入りするのですが、今年は初めて羽田からSNAで阿蘇熊本空港に。空港から市内に向かうバスに乗ると...何やら自動音声によるかわいい子ぶったおバカっぽい車内アナウンスが...?


げっ!この声(斉藤〇己の)スザンヌじゃん!何でも熊本の観光PRキャラクターらしく、次の停留所の案内をしてくれます。ということで、お昼前には交通センターに到着。そのまま熊本ラーメンの超人気店"大黒ラーメン"へ直行、ある程度の行列覚悟で行ったら運良く一席だけ空いていてラッキー!

黒丸ラーメン

このお店、地元出身のクリームシチューの二人がテレビで美味いと発言したことから全国区となった、熊本ラーメンの王道をゆくナンバーワン店です。毎年熊本に来たら絶対に食べに行かないと禁断症状が出てくる、大好きなラーメンです。


とりあえず今回は真っ黒なマー油が一面を覆う"黒丸"を注文、こってりまろやかなとんこつスープと、ニンニクチップのほんのりとした苦味が絶妙!もうたまりません!店員さんたちも皆さん感じのいい方ばかりで、満足度150%ってとこです。


で、夕飯も上通りにある山水亭へ...ここのお店、"ラーメンツウ"の人には賛否両論なのですが、私は臭みが全然なくあっさりしていて結構好きなんです。あと餃子もかなり美味しいですよ!今回は"新味"を注文しました。


さて、明日の夜はどこのラーメン食べに行こうかな...(笑)

山水亭新味

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)