ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

井伊直虎の名前「おとわ」は仮名

おんな城主直虎がもっと楽しくなる!小ネタ・豆知識


大河ドラマ「おんな城主直虎」では、井伊直虎の名前を「おとわ」としています。


しかし、井伊直虎の名前や生まれた年については今のところ判明していません。


当時の女性は貴族など高貴な身分の女性を除けば、名前や生年月日などの記録は残されていないのが普通です。


「次郎法師」や「次郎直虎」と署名された文書が残っているので、出家してから家督を相続したころには、これらの名前を名乗っていたと推測されます。


直虎の父直盛の誕生年についても1506年、1526年などいくつかの説がありよくわかっていません。


直虎の許嫁である亀之丞(直親)は1535年生まれとされているので、直虎も1535年前後の生まれだと推測されています。


織田信長は1534年、豊臣秀吉は1536年(もしくは1537年)、徳川家康は1542年の生まれなので、直虎とは同世代ということになります。

≪ 今川義元が井伊直満、井伊直義を誅殺! | | 竜宮小僧(りゅうぐうこぞう)・おんな城主直虎のナレーション ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.