ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

福岡ソフトバンク・ホークス、ぶっちぎりで交流戦を制覇!

SEAHAWK ホテル&リゾート 福岡
*Yahoo!ドームとSEAHAWK ホテル&リゾート


いやー、とにかく強かった! 過去6回のセ・パ交流戦においても全12球団中、最高勝率を誇るホークスでしたが、今年はもうダントツ! 18勝4敗2分の好成績で、ぶっちぎりの優勝です!


投手では、和田・杉内・・山田のサウスポー3枚+右のホールトン・摂津が加わった強力先発陣、セットアッパーには左の森福と右のファルケンボーグ、そしてストッパーには絶対的守護神、馬原が控えるという鉄壁の内容。


またディフェンス面において、細川と山崎二人のキャッチャーを交互に上手く使い分けている点も見逃せません。


攻撃では優勝請負人、横浜からFAでやって来たアゴ川...いえ失礼、内川が3番に座ることにより、打線が厚みを増しました。さらに今年は骨折もせず、ついに覚醒した未来の4番松田の活躍や、スピードが魅力の川崎・本多の1.2番コンビも、相手にとっては非常に嫌な存在となっています。


それにしてもパ・リーグの強さはちょっと異常です。今年の通算対戦成績も、パ・リーグ78勝セ・リーグ57勝と圧倒的にパが上回っており、上位3チームもソフトバンク→オリックス→日本ハムとパ・リーグ勢が独占、セ・リーグでは唯一勝ち越した中日の4位が最高という結果に終わりました。


かつては"人気のセ、実力のパ"と呼ばれていましたが、現在は人気.実力ともにパ・リーグの時代かもしれません!


2004年のオールスターゲームの時、新庄選手が断言した言葉覚えてますか?


「これからはパ・リーグです! メジャーでもセ・リーグでもありません!」...ムムム、なんか当たっているかも... さすが新庄、恐るべし!


ちなみに写真は、福岡を訪れた時、百道浜の海岸から撮影したYahoo!ドームと、隣接するSEAHAWK ホテル&リゾートの全景です。やっぱり今年の秋も行ってしまうのだろうなぁ...。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)