ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

中日ドラゴンズ 復刻版オールドユニフォーム

中日ドラゴンズ 復刻版オールドユニフォーム

中日というと、現在のチームカラーは青(ブルー)ですが、1960年代後半まではチームカラーがまちまちで、時には赤や、巨人のようなオレンジと黒、 また"縦じま"が入ったり、赤のノースリーブユニなど、まったく統一性が無かったようですが、


今回着用するユニは、エース杉下茂の活躍などで初の日本一となった1954年(昭和29年)頃の、チームにとっては、とってもおめでたいユニフォームです。


ちなみに杉下さんが第一次長嶋巨人時代に、投手コーチをやっていた時に付けられたニックネームは、なんと"死神"。理由は、ピンチで杉下さんがマウンドに来ると、そのあとピッチャーがボコボコに打たれ大炎上するため。


とにかく、めちゃくちゃシンプルなユニフォームです。この頃は胸の筆記体文字の"DRAGONS"の下にある"ヒゲ"もこんなに短かったのですね。左袖にある中日新聞のマークが目を引きます。また、帽子のマークが今のカープそっくりなのが妙に気になります~。


では、次回は横浜ベイスターズと広島東洋カープ編とゆーことで...。
ヤクルトだけはホームとビジター2種類やるらしいので、後日取り上げたいと思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)