ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

プロ野球(NPB)中継の画面表示が変わりましたね!

NPB(プロ野球)中継のカウント表示方法変更

今年からNPB(プロ野球)中継のカウント表示方法が変わったのを皆さんご存知ですか?

今まではSBO(ストライク、ボール、アウト)の順だったのが、なんでも世界標準に合わせるという理由からBSOと表示するようにしたんだとか...。

ま、メジャーリーグやWBC中継では既に見慣れているものだったので、別にどうこう言うことでもないのですが、う~ん...やっぱりなんかしっくりこない。


子供の頃から野球好きで、数十年間見慣れてきた旧式表示の方がいいような気がするのです。なんか錯覚起こすんですよね~!

カウント1ー2から投げた球がストライクで「よし、2ー2の平行カウントか、次の勝負球はフォークくる?」とか考えようとしたら、三振だったりとか、昨日もロッテvsソフトバンク戦観ていて勘違いしまくりでした。

所詮昭和世代のアナログ人間、時代の変化についていけませ~ん。トホホ...

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)