ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

女性の再就職は厳しい!

女性が再就職する時、不安や悩み事はつきません。特に、お子さんを抱えての再就職は大変難しいものとなっています。家族の協力というのは必要不可欠となります。


女性が再就職する上で、重要となる事がいくつかあります。これらをクリアした上で、再就職をしないとすぐに退職を迫られる事になるでしょう。そのような事がないように、いくつか重要なポイントあげてみます。


まずは小さいお子さんがいる場合についてです。預ける場所があるかどうかによって、再就職をする事が出来るかが変わってきます。保育園に空きがあるか、保育料はどのぐらいになるのかを把握しておく必要があります。


次に仕事の時間についてです。女性の場合、育児以外にも家事をこなさなければいけません。残業の多い職場に再就職すると家事をする時間が削られ、家族に負担をかけることになります。そのため、再就職しても辞めてしまう人も多いようです。


残業は出来るのか、勤務時間は何時からなのか、家事の分担はできるのかなど事前に家族と話し合い労働条件を決めておくことが大切です。子供が幼稚園に行っている間だけ働きたい!など、労働時間に制限がある場合、再就職先を探すのは難しくなります。


ある程度、条件を緩和しないと女性の再就職は厳しいといえます。勤務時間についても、家族とよく話し合い、協力し合って再就職に取り組みましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)