ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

スポーツジムで使うトレーニングマシンの種類

スポーツジムに通えば、大型のトレーニングマシンで筋トレをすることができます。ジムに置いてあるトレーニングマシンには、主に次のようなものがあります。それぞれのマシンによって鍛えられる筋肉が異なりますので参考にしてください。

・ローイング~全身の筋肉
・チェストブレス~胸筋
・ディップス~背筋
・トライセプスプレスダウン~上腕三頭筋

ジムにあるトレーニングマシンは、ベアリングやチェーンが内蔵されていて、油圧や空気圧で動く大がかりなものばかりです。筋トレのために設計されたマシンなので、効率よく鍛えることができます。その他にも、最近は自宅用としても人気があるエアロバイクも人気があります。


ジムのマシンで筋トレをする場合、好きなマシンを好きなだけ使うわけではありません。どのマシンで、どのように筋トレをするかは、体力や健康状態、身長・体重などの体型、性別、年齢など、細かくチェックをして決めていきます。


また、どの部分の筋肉を鍛えたいかという希望によって、マシンを選ぶこともあります。一般的にはいくつかのマシンを組み合わせて、筋トレメニューを組み立てます。ただし、特定のマシンをやりたくてジムに通うのであれば、そのマシンが置いてあるかどうかを事前に確かめましょう。


トレーニングマシンの種類はとても多いので、ジムによって導入しているマシンが異なることも多いからです。ジムに通うと、自宅で筋トレ行うよりも効率よく鍛えることができるので、検討してみるのも良いでしょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)