ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

冬至の日はゆず湯で体ぽっかぽか

毎年冬至の日はかぼちゃを食べてゆず湯に入ります。


かぼちゃは免疫力を高め体を温める効果があるそうです。


柚子は寿命が長く病気にかかりずらいという特徴があります。また、柚子には血行を促進するクエン酸が含まれているので体が温まります。


実家から柚子をもらったので、ゆず湯の準備です。

冬至ゆず湯
ゆずの表面を水洗いします。

ゆずの香り ゆず風呂準備
ゆずを半分に切ります。

切ったほうが良い香りがします。成分も出やすくなります。

柚子風呂 ゆずを切って香りをだす
手ぬぐいやタオル、ガーゼなどでゆずを包みます。

ゆずをカットした場合、直接浴槽に入れると種や果実が出てしまうので、包んだほうがいいと思います。

ゆずを縛って風呂に入れる
ゆずを包み輪ゴムか紐で閉じれば完成です。

柚子の香りが浴室に広がる 冬至のゆず湯
湯船に入れればゆずの良い香りが浴室内に広がります。

「ふ~いい気持ち!」


ゆっくり湯船に浸かったので、体がぽっかぽか!


体の疲れもとれ、また明日からがんばろうという気持ちになれました。

≪ 親指のぱっくり割れで激痛!ハンドクリームとケア | | パソコンが重い!タスクマネージャーのディスクが100% ウイルスバスターが原因 ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.