ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

親指のぱっくり割れで激痛!ハンドクリームとケア

親指のぱっくり割れ
一昨年の冬に突然親指がぱっくりと割れました。


親指の皮膚が少し硬い部分、爪横から指先にかけてぱっくり割れています。

親指爪横のぱっくり割れ
触ると激痛が走るのでとても厄介です。


私は男性なのでハンドクリームをあまり使いません。そのため皮膚が乾燥して割れてしまったようです。


薬局でユースキンAを購入して塗ったところ5日ほどで傷が塞がったのですが、その後も何度かぱっくり割れを繰り返すようになりました。


朝起きると割れているので、寝ている間にどこかにぶつけて傷口が開いてしまったようです。


手袋をすると効果があるようですが、手袋をつけながら寝るのは好きではないので、とりあえず指先を保護するためセロテープをまいてみました。

親指のぱっくり割れ 激痛が走る
傷口をくっつけるようにしてテープをまきます。あまり強くまきすぎると血流が悪くなるので注意してください。


傷口が塞がったあとも念のため2週間ほどテープをまいて寝ましたが、完全に塞がったのでその後はまかずに寝ています。

親指のぱっくり割れ傷口がふさがる
これ以降ぱっくり割れは起きていません。


普段からハンドクリームを塗って皮膚を乾燥させないようにケアしたので、去年は一度もぱっくり割れを起こしませんでした。


朝起きたとき、手を洗ったあと、洗い物をしたあと、お風呂から出たあと、夜寝る前は必ずハンドクリームを塗っています。


仕事中も指先が乾燥しているなと感じたときはハンドクリームを塗るようにしています。今年の冬もいまのところぱっくり割れは起きていません。


ハンドクリームは安いもので大丈夫です。値段の高いクリームをちびちび使うよりも、手ごろなものを頻繁に塗るほうが効果があると思います。

ぱっくり割れが治った ハンドクリームでケアする
去年の冬はこのハンドクリームを使いました。アロエエキス、コラーゲン、スクワランが配合されています。乾きが早くべとつかないので気に入ってます。保湿力もあるので乾燥には効果があります。

ぱっくり割れに効果 ハンドクリームで乾燥防止
こちらは今年から使っています。さきほど紹介したクリームが品切れだったので買ってみました。アロエエキス、ヒアルロン酸、スクワランが配合されています。若干乾きが遅いかな?と感じますが、塗ったあとは手がしっとりします。


両方ともダイソーで販売している商品なので108円で購入できます。個人的には最初に紹介したクリームが気に入ってます。どちらの商品も値段は安いのですが、しっかりと乾燥を防いでくれるので、ぱっくり割れには効果があります。


ずるい暗記術

≪ 蚊に刺された跡が赤く腫れて治らないときの対処法 | | 冬至の日はゆず湯で体ぽっかぽか ≫

暮らしコンテンツ一覧