ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

雨戸(あまど)の音がうるさいときの対処法

新築で購入した家も10年、20年と経てばあちこちにガタがきます。


わが家の場合、雨戸の開け閉めの時、「キー」という耳障りな音がするようになりました。


近所迷惑にもなるので、何か良い対策法はないかといろいろ試してみました。


ダイソー「ザビを防ぐ強力潤滑油スプレー」
できるだけ安く済ませたいので、ダイソーに行き「ザビを防ぐ強力潤滑油スプレー」を購入してみました。価格は108円です。


雨戸の開け閉めの時に(毎日2回)雨どいに吹きかけました。3日ほど様子を見たのですが、少し音が小さくなる程度であまり効果はありません。

ダイソー「高粘度で保護長期潤滑グリーススプレー」
次もダイソーで購入した「高粘度で保護長期潤滑グリーススプレー」108円です。

こちらの商品は、以前自転車のチェーン用に購入したものです。一度チェーンに吹き付けると半年以上長持ちます。


同じく雨どいに吹きかけて3日ほど様子を見ました。先程の商品よりは効果がありますが、やはりきしむ音がけっこうします。

雨戸の音対策「KURE CRC  シリコンスプレー」
今度は「KURE CRC シリコンスプレー」です。近所のホームセンターで409円で購入しました。


同じく雨どいに吹きかけて3日ほど様子を見たところ、あの「キー」という耳障りな音がほとんどしなくなりました。


1日目は先ほど紹介した「グリーススプレー」よりも少し改善したかな?程度だったのですが、2日目に劇的に音が小さくなり、3日目にはほとんど音がしなくなりました。


現在は、週に1回程度雨どいに吹きかけるだけで、音がしない状態を維持しています。


雨戸の音で悩んでいる方はぜひ試してみてください。

≪ 成田山新勝寺(成田山公園)の紅葉を見てきました | | Zipファイルが解凍できないときの対処法 ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.