ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

縮毛矯正で髪の毛サラサラ くせ毛を治した後のヘアケアについて

縮毛矯正でくせ毛を治すと髪の毛は見違えるほどサラサラ状態になります。しかし実は、髪の内部は相当のダメージを受けているのです。


縮毛矯正というのは、薬剤で強制的に髪を伸ばして熱を加えているので、どんなに髪にやさしいと言われるものでも、髪が傷むのを防ぐことはできません。そこで大切なのが、くせ毛を改善した後のヘアケアです。


表面上の髪の美しさに惑わされずに、くせ毛を治した後は髪が傷んでいるということを忘れずに、丁寧なケアを心がけてください。髪の内部に水分をしっかり補給してあげることで、髪は健康な状態を取り戻します。


ここでは、縮毛矯正をした後に気をつけるべきことを、いくつか挙げますので、ぜひ実践してください。

・シャンプー
アミノ酸系か弱酸性のものがベストです。

・ブロー
洗髪後はすぐにブローをして、髪を乾かしてください。濡れていると、ちょっとした摩擦でも髪が傷んでしまうからです。特に濡れたままで寝るのは、髪を傷める原因になるので、絶対にやめましょう。

・ドライヤー
ドライヤーは頭頂部の方向から風を当ててください。こうすることで、乾かす時にキューティクルが整います。

・生活習慣
栄養バランスの良い食事や早寝早起きを心がけましょう。悪い生活習慣が身についていたり、睡眠不足、偏食などもくせ毛の原因と言われているからです。


縮毛矯正でくせ毛を治した後に、きちんとしたケアをすることで、真っ直ぐなサラサラ状態を美しいままでキープすることができます。その結果、次に縮毛矯正が必要になるまでの期間を長くすることもできるのです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)