ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

砺波山(となみやま)で平家軍と戦い勝利した源氏の武将は?

信濃国で挙兵し、砺波山(となみやま)で平氏軍と戦い勝利した源氏の武将の名前と、この合戦の名称を答えてください。

答えはこちら

源義仲(みなもとのよしなか)・倶利伽羅峠の戦い(くりからとうげのたたかい)です。

源義仲(木曽義仲)は、源義賢(みなもとのよしかた)の子です。頼朝は従兄にあたります。

以仁王の令旨を受取った義仲は信濃国で挙兵します。北陸に進出した義仲は平氏方の武将を攻略し勢力を拡大していきました。

平氏は平維盛を総大将に10万騎ともいわれる大軍勢を編成します。1183年義仲と維盛は越中と加賀の国境にある砺波山の倶利伽羅峠で激突しました。

義仲軍の兵はおよそ3万騎といわれ、数の上では圧倒的に不利な状況でしたが、義仲は配下の武将を維盛軍の背後に回り込ませ、夜襲を仕掛けます。

挟み撃ちにされた維盛軍はパニックとなり、多くの兵が倶利伽羅峠の谷底に落ちて命を落としました。

源義仲系図(みなもとのよしなかけいず)・木曽義仲系図

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)