ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

北海道のお土産「よいとまけ」を食べました~!

苫小牧名物「よいとまけ」

先日友人が、北海道へ旅行に行ってきまして、苫小牧名物"よいとまけ"をお土産に買ってきてくれました。以前から名前は知っていたのですが、食べるのは初めてです。


見た目は、丸太の表面をイメージしたロールケーキといった感じで、表面には杏子味のジャムらしきものが、これでもか!というほどに塗ったくっており、


濃厚で甘酸っぱいジャムの風味がロールケーキ本来の持つ甘さを全体的に包み込んでいるようで、ちょっとくどい感じがしましたけど、ウーロン茶と一緒に食べたら相性抜群で、一気に一本たいらげてしまいました。


あとで知ったのですが、表面に塗ってあるジャムは杏子ではなく、北の大地に生息するハスカップという低木の実から作ったジャムだと判明しました。


何でも日本で一番食べづらいお土産の銘菓と言われてるらしいですね。確かに切る時、手がベトベトになってしまいます。回りにオブラートが巻いてあるのですが、これがかえってありがた迷惑...(笑)


オブラートが邪魔で切りづらいんじゃぁ~!めんどくさいので、丸ごとかぶりつこうとも思ったのですが、ぶっとすぎて食いづらいんじゃぁ~!


って、お土産もらっといて文句言うな~!(-_-#)

≪ 抹茶ムースです! | | 彼氏のバースデー祝いをしてきました! ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.