ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

北海道のお土産「よいとまけ」を食べました~!

苫小牧名物「よいとまけ」

先日友人が、北海道へ旅行に行ってきまして、苫小牧名物"よいとまけ"をお土産に買ってきてくれました。以前から名前は知っていたのですが、食べるのは初めてです。


見た目は、丸太の表面をイメージしたロールケーキといった感じで、表面には杏子味のジャムらしきものが、これでもか!というほどに塗ったくっており、


濃厚で甘酸っぱいジャムの風味がロールケーキ本来の持つ甘さを全体的に包み込んでいるようで、ちょっとくどい感じがしましたけど、ウーロン茶と一緒に食べたら相性抜群で、一気に一本たいらげてしまいました。


あとで知ったのですが、表面に塗ってあるジャムは杏子ではなく、北の大地に生息するハスカップという低木の実から作ったジャムだと判明しました。


何でも日本で一番食べづらいお土産の銘菓と言われてるらしいですね。確かに切る時、手がベトベトになってしまいます。回りにオブラートが巻いてあるのですが、これがかえってありがた迷惑...(笑)


オブラートが邪魔で切りづらいんじゃぁ~!めんどくさいので、丸ごとかぶりつこうとも思ったのですが、ぶっとすぎて食いづらいんじゃぁ~!


って、お土産もらっといて文句言うな~!(-_-#)

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)