ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ベビーバスをやめて普通のお風呂にしたところ入る度に泣きます

今まで入っていたベビーバスとはまったく違うわけですから赤ちゃんも始めは戸惑います。


不安になって泣くこともあります。そのときお父さん、お母さんがおろおろしてしまうと、赤ちゃんはさらに不安になり泣きやまなくなります。「お風呂は楽しい場所だよ!」ということを赤ちゃんに教えてあげましょう。


赤ちゃんと一緒に入るときは、笑顔で赤ちゃんに話しかけながらリラックスした状態で入るようにします。何度か繰り返すと赤ちゃんは泣かなくなります。


また、今までは泣かずにお風呂に入っていた赤ちゃんが急に泣くようになってしまった場合、体調に問題がないのであれば、何か嫌なことがあったのかもしれません。


例えば、前回お風呂に入れたときに、目や鼻、口に石鹸やシャンプーが入ってしまった!お風呂ですべって赤ちゃんを落しそうになったなど!、


不安を感じたり、嫌な思いをすると、しばらく泣くことがあります。このような場合も、同じことを繰り返さなければ、何回か入るうちに泣かなくなります。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)

赤ちゃん 着ぐるみ