ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

車の修理費用 板金塗装

車の修理費用は車種や破損の状態、修復方法によって費用が大きく変わります。修復する場所によっても費用が変わるので、工場に依頼する時に必ず確認しておくことをおすすめします。


しかし、はっきりとした価格提示は難しいようです。すべてを細かく確認することはできません。そのため、仕上がり時に最初の価格から変動することもあるでしょう。依頼者側は、多少の価格幅には対応できるようにしておくことが大事です。したがって、少し多めに資金を用意しておいた方が良いでしょう。


常識の範囲内であれば値引きしてもらうことも不可能ではありません。状況に応じて工場側にお願いしてみてはいかがでしょうか。修理を依頼する場合の状態には色々なものがありますが、何かにぶつけてボディーを痛めることが最も多いようです。


ぶつけてボディーがへこんでしまうと、ほとんどの場合は板金塗装が必要になります。では、最も多い修理である板金塗装にかかる費用の相場を確認しておきましょう。国産車をぶつけて板金塗装を行う場合は、だいたい4~6万円ぐらいが相場のようです。


外車のボディー破損はこの程度の費用では済みません。少なくても国産車の2倍程度はかかると覚悟しておきましょう。ただし、このような価格はあくまでも平均的な数字であることを忘れないでください。破損の状態が変わってくれば価格は変わります。代金の適性を判断するためにも、事前に数社から見積もりを手に入れておくと良いかもしれません。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)