ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

フランチャイズ車検(コバック、アップル、ヤマト)のメリット

安い費用で車検を受けるのであれば「フランチャイズ車検」を利用するのも良いでしょう。フランチャイズ車検の業者(コバック、アップル、ヤマトなど)は、合理化によってコストを下げることを重視しています。また、コスト削減の一環として、車検にかかる時間もできるだけ短縮するように努めているようです。


しかし「安かろう悪かろう」にならないように、サービスの質に関しても気を配っています。ディーラーでの検査に劣らないように、整備士への社員教育などを徹底している業者がほとんどです。また、車検を行うことができる車種の種類が多いのも嬉しい点です。特に中古車の車検を受けたい人にはお勧めです。


ただし、ディーラーとの比較という点ではデメリットもあります。まず、フランチャイズ車検の検査項目は必要最低限の範囲であることです。ディーラーの場合には、広範囲の検査を行っているので、その点ではフランチャイズ車検よりも優れていると言えるでしょう。


それと、フランチャイズ車検の業者は、土日祝日は営業をしていないところが多いようです。平日は仕事をしている人の場合は、フランチャイズ車検を受けるのは難しいかもしれません。このようなことを考慮して、自分に合う車検を選びましょう。


フランチャイズ車検については、様々なキャンペーンを行っていることも多いので、その点も検討することをお勧めします。例えば、自分で車を持ち込んだり、早めに車を持ちこむと、割引や特典がつくなど、お得な価格で車検が受けられるのでチェックしてみてください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)