ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

車検費用にオートローンを利用する

自動車やバイクを購入したり、車検のために必要な資金を、銀行などの金融機関やクレジット会社、消費者金融などで借りることができます。このような融資を「オートローン」と言います。車検用のオートローンを利用するのであれば、最もお勧めなのは銀行のオートローンです。


なぜなら、銀行などの金融機関のローンは、クレジット会社や消費者金融に比べると金利が低いからです。金利の差は、長く借りれば借りるほど返済額に大きく影響するので、できるだけ低い方が良いでしょう。しかしその分、銀行でローンを組むにあたっては、審査は厳しいようです。


ある程度は安定した収入がないと、利用することはできないかもしれません。また、審査に時間がかかかることもあるので、車検までに時間の余裕がない場合には避けた方が良いでしょう。一方、クレジット会社や消費者金融のローンは、金利は高めでも、金融機関よりは審査が緩いと言われています。


また、多くの場合は、申し込んだ日のうちに融資を受けることができるのも嬉しい点です。それから、車検のためにローンを組む場合には、金利の支払い方式も検討しましょう。金利には変動制と固定制があるからです。金利が低いのは変動制ですし、現在のようなゼロ金利時代には有利です。


しかし金利というものはいつ上昇するか分からないので、将来的にどのくらいの返済額になるのかは想定できません。多少の金利の差であれば、固定制を選んだ方が返済額が確定しているので安心です。車検のためにオートローンを利用する場合には、自分の経済状況や今後の返済計画などをよく考えることが大切です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)