ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

あなたの体重が減らない理由

体重が減らないときのおすすめ本

体重が減らないあなたは「太る味覚」

一時的に体重を落としても、いつの間にか体重が戻ってしまった!そんな経験がありませんか?せっかく大変な思いをした減量も、戻ってしまうと意味がありませんし、心が折れてしまって、次へのやる気もわいてきません。


ダイエットをやっていてこれほど悲しいことはないでしょう。しかし、現状を見るとリバウンドが起こってしまうダイエットは、けっして少なくありません。


・・・なぜでしょうか。それは、根本的な「食生活」の改善につながる方法をとっていないからです。


カロリーを落とした食事を続ければ、確かに体重は何キロか落ちます。そもそも体重が増えるのはカロリーを過剰にとる食生活(=食べ過ぎ)をしているからです。だからその食生活が変わらなければ必ずまた太ってしまいます。


ダイエットをしても体重が減らない理由は、食生活を変えようと思っていても、味覚を変えようとしていないからです。


「やっぱりダイエット食よりカツカレーのほうがいいや、カツカレーにすればよかった」そんな気持ちのまま後悔しながら食べていれば、今食べているメニューにせっかく「にがしぶ食材」がたくさん入っていても、脳細胞はその味を覚えようとしません。


せっかく「にがしぶ」の味に目覚めようとしたのに、「もうひと眠りするか?」ということになりかねません。たかが「味覚」と思ってはいけません。それが食生活を変え、自分を理想の身体にしてくれるのです。


ダイエットのときほど気をつけなければいけないのが、ごはんの量です。ダイエットというと、よく炭水化物をとらない、もしくは半分の量にする、という話を耳にします。


しかし、リバウンドの起きないダイエットを目指すなら、急に食べるものの量を減らしてはいけません。そうすると、必要な栄養素が身体に入ってこないので、病気にかかりやすくなるからです。


さらに「食事制限」で味覚が変わるわけではありません。私たちは必ず味覚にしたがった食生活に戻ります。つまり、体重が戻るときが必ず訪れます。


「食べなければやせる」というのは、長期的に見れば、明らかに間違いなのです。・・・ここから先は「レタス1枚でやせ体質になる!にがしぶダイエット」をお読みください。


おすすめ度☆☆☆☆

ダイエットにチャレンジする場合「とにかく短期間で痩せたい!」という人と「ある程度の時間をかけて身体を細くしたいい!」という人に分かれます。


短期間で痩せたい人は、食事を抜いたり、炭水化物をいっさい摂らないなど極短なダイエット法を行います。


食事や炭水化物を抜くわけですから確かに体重は落ちるのですが、落ちた体重を維持できている人は少ないのです。


私も3週間で体重を7キロ落としたことがありますが、半年後には元の体重に戻っていました。


今回紹介している「レタス1枚でやせ体質になる!にがしぶダイエット」は、「ある程度の時間をかけて身体を細くしたい!」人向きの本です。


太りやすいものを好む味覚を変えることで、「がまん」や「無理」をすることなくリバウンドをしない身体を手に入れることができます。その方法は、毎日の食事で「苦味と渋味」を味わうだけです。


苦渋(にがしぶ)をしっかり感じるようになると、眠っていた味覚がよみがえり、太る原因となる甘味を自然にとらなくなる体質になるのだそうです。


「なぜダイエットをしてもやせないのか」「味覚について」「にがしぶ効果」「にがしぶダイエットの実践」と順序立てて説明していて、内容もわかりやすくまとまっています。


炭水化物抜きダイエットや、特定の食材を食べ続けるダイエットなどで失敗した経験のある方は読んでみてはいかがでしょうか。


レタス1枚でやせ体質になる!にがしぶダイエット ここをチェック!

「にがしぶ」を体感して味覚を目覚めさせる

チョコレートにも「苦味成分」が入っている

味覚は急に変われない

和食は世界でも最高のダイエット食

無理のない範囲で「苦い」「渋い」を感じる

なぜ「デブ」になるのか?

「渋み」を感じると、甘味の感受性が高くなる

ごはんの量を減らしてはいけない

代表的なにがしぶの組み合わせ


こんな人におすすめ

体重が減らない

体型に自信がない

炭水化物が好き

極短なダイエットはしたくない

いろいろなダイエットに失敗してきた

リバウンドしないダイエット法が知りたい

味覚を変えたい

健康的に痩せたい

レタス1枚でやせ体質になる!にがしぶダイエット

書籍タイトル:レタス1枚でやせ体質になる!にがしぶダイエット
定価:1200円(税抜き)


ずるい暗記術

ダイエットのおすすめ本コンテンツ一覧