ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

ありがとう"ぴあ"最終号はまさに永久保存版

ぴあ最終号
*ぴあ最終号

自分も20代の頃は、毎週欠かさずに買っていたものです。いつもカバンの中には「ぴあ」が、必ず入っていました。


ライブの前売りに、映画、スポーツ観戦や、さまざまなイベント情報など、街歩きの必需品とも呼べるガイド誌の草分け的存在であった「ぴあ」が、ついに休刊を迎えることとなりました。


そんな「ぴあ」の最終号は、39年の歴史を振り返るまさに永久保存版!1972年に発売された復刻版創刊号が付録に付いてのメモリアル仕様となっています!


さらには「ぴあ」の顔とも言える、笈川正通氏作画による表紙を飾った著名人たちのイラスト画が、すべて掲載されている点も見逃せません!


ズラリと年代順に並んだ表紙画を見てつくづくと思いましたが、自分も2000年代に入ってからは、ほとんど「ぴあ」を購入していなかったことに気づきました。(2001年以降の表紙イラスト画が、まったく記憶に残っていないのです...)


これは、自分のような超アナログ人間でもインターネットの普及以降、いかに活字文化が疎遠になってしまったことの証だと言えるのではないでしょうか。


ストーンズ、ボブ・ディラン、ピンクフロイド、ジェネシス、クラプトン、ドゥービー、イーグルス、プリンスにスティービー・ワンダーetc...。外タレの来日公演の発売日、早朝から「ぴあ」を片手にチケットぴあに並んだあの頃を、妙に懐かしく思い出してしまいました。


ありがとう、そして大変お世話になりました!

ぴあ創刊号復刻版
*ぴあ創刊号復刻版

≪ 1分スケッチ | | マニアックな視点から楽しむ、 新幹線の車窓から ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.